Column オフィトレコラム

ファンクショナルトレーニングをオフィトレ®に導入します!

昨日は、8時間かけて、ファンクショナルトレーニングを学びました。

SAWAKIGYMの澤木先生にお越しいただき、身体と向き合いました。

ファンクショナルトレーニングコーチの資格もいただきました。

ファンクショナルトレーニングとは、

「正しい姿勢で、正しく動ける身体づくりのためのトレーニング」です。

 

様々なトレーニングを学ぶのですが、

 

当たり前のことを、当たり前に行うことが大切です。

ちなみに、

肩の高さで左右に腕をしっかり伸ばす。

これ、できます?!鏡を見ないで・・・

予想外に難しいのです。

腕を真っ直ぐ上に上げ、肘を伸ばして、ビールを注文してますか?

案外やっていないのです。

ヒトの持っている能力を余すとこなく使い、

できなくなることを可能な限り減らしていくこと。

やりたいことが自由にできるカラダづくり。

それも、ファンクショナルトレーニングだと感じます。

澤木先生も、そんな生き方をされている方だと感じました。

そして、

「周りの方々への配慮も含め、ファンクショナルトレーニングです。」と、

おっしゃっていました。

手を伸ばすのも、脚を上げるのも、周りと協調しながらです。

オフィトレにもピッタリだと思いました。

オフィスでできるトレーニングとして、たくさんのヒントをいただきました。

これからどんどん、オフィトレにも、ファンクショナルトレーニングを導入します。

当たり前のことを、当たり前にできる、

正しい姿勢で、正しい動きを行うことで、痛みやつらさの少ない日常生活に。

オフィトレで、そんなサポートをしていきたいです。

オフィトレチーフディレクター 岩崎浩美